キャリア 自己啓発

重い腰の動かし方~ついつい先延ばしにしてしまうの克服方法~

こんにちは、キャリアコンサルタントのたかパパです。

 

今日は、「重い腰の動かし方」というテーマです。

 

  • 優柔不断で行動に移せない。
  • やれば良いと頭ではわかっているが動けない。
  • ついつい先延ばしにしてしまう。
  • 慎重で調べ物をするのが好き。
  • 調べて満足してしまう。

 

そういったあなたのお悩みを解決します。

 

考える人
あ~わかる。自分も動くのが苦手で先延ばしにしてしまう。

頭ではわかっていても、動くのってむずかしいですよね。
たかパパ

考える人
そうそう、結局先延ばしにして自己嫌悪におちいるよね。

あ~なんでやらなかったんだろうって。

そうですよね~。どれだけスッと動けたら楽かって思いますよね。
たかパパ

 

ではどうすれば、スッと動ける自分になれるか!!?

さっそくみてみましょう◎

 

目次

①マイルストーンを置く。

②誰かを巻き込む

③少しでも進める。

 

①マイルストーンを置く。

 

一つ目はマイルストーンを置くです。

ん?マイルストーン? なんだそれ??

 

マイルストーンとは、簡単に言うと「中間地点」のことです。

鉄道や、道路などで中間地点をしめすために、マイル(距離の単位)ごとに石にしるしを書いておいていたそうです。なので、マイルストーンですね。

 

具体的には、自分で目標地点を決めるということです。

 

行き先が決まれば、あとはそこに向かって進むのみ!

 

自ら行動する為には、自分で行き先を決めることが大事。

 

でも、自分で決めるって勇気がいりますよね・・・。そうなんです。そこを超えられない人が多いんです。

 

最初は怖いかもしれません。勇気を振り絞って、えいやー!と最初一つのマイルストーンをおいてみましょう。

 

上司:来週のプレゼンの資料をつくっておいて。

 

自分:分かりました。事前にご確認いただきたいので、明後日に30分程お時間頂けますでしょうか。

 

上司:了解。いいよ。

 

自分:ありがとうございます。ではスケジュールを入れておきますね。

 

このやりとりの場合、「明後日に30分程お時間頂けますでしょうか。」

→これがマイルストーンです。

 

ここまで勇気を持って、踏み出してみることが大事です。

 

自分:「分かりました」

 

で終わってしまう事は多いですよね。これだと、週末になっても資料が出来ず、週明けに・・・

 

上司:プレゼンの資料出来た?

 

自分:実はまだこれからで・・・

 

なんてことになりかねません。

 

自分でマイルストーンを置けば、いやでもそれに向かって着手せざるを得ません。

 

逃げ場を自らなくすという事ですね。

 

はじめはドキドキしますが、一度挑戦してみてください。

 

マイルストーンを置くことで、意外と動ける自分に出会う事が出来ますよ◎

 

②誰かを巻き込む

 

2つ目は誰かを巻き込む!です。

 

これも自分を追い込むスタイルの動かし方ですね。

 

先ほどの、マイルストーンの置き方でも、上司のスケジュールを抑えることは、人を巻き込むことにあたります。

 

自分以外の誰かを巻き込むと、その人の期待などが見え隠れし、その人の期待を裏切るまいと、実現に向かう可能性がグッと高まります。

ましてや、上司を巻き込むとなると、ある意味、恐怖も味方につけて・・・ということもありますよね(笑)

 

他にも、「目標を誰かに宣言する」という方法も良く聞きますが、人を巻き込むことの1つですね。

 

「目標を宣言すると、夢が実現しやすい理由!」別記事へ

 

誰かを巻き込むと、どうしてもその方の顔が頭に浮かび、「やらない」という結果につながりにくくなります。

 

③少しでも進める。

 

最後は、少しでも進めるです。

 

これは全ての「先延ばしに悩んでいる」人の救いになります。

 

この「少しでも」は1ミリでいいんです。1分でもいいんです!

 

ほんの少し進めることが大きな前進に繋がります。

 

ちょっと進むと、うれしくなります。

 

うれしくなると、やる気が出ます。

 

やる気がでると、もうちょっと進められます。

 

このサイクルで「自己肯定感」が高まります。

 

やらないが続くと、自己嫌悪におちいります。

 

あ~今日も出来なかった。明日やろう。

 

この積み重ねが、自分のパワーをどんどん吸いとっていきます。

 

この循環を断ち切る為にも、

 

少しでも進める。がとても大切です。

 

少しの差が大きな差になります!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

マイルストーンを置く。人を巻き込む。少しでも進める。

これを心掛けるだけでも、行動に移すことの出来る可能性がかなり高まります。

 

是非、とりくんでみてください◎

 

【関連記事】あわせて読みたい↓

【人の目が気になる理由とは?】克服するために必要な思考法をお伝えします。

考える人実は・・・人の目が気になって行動ができないんです。   そうなんですね。どうしても人の目って気になりますよね。たかパパ   考える人はい。人の目が気になって、いつも人の意見 ...

続きを見る

仕事も夢も「目標を宣言」するとかないやすい理由 ~はじめの一歩の踏み出し方~

考える人仕事でも夢でも、目標を宣言すると実現するって言うけど本当なの?   よく言われますよね~実は本当です!実例もありますよ!たかパパ   考える人でもそれって、もともと仕事の出 ...

続きを見る

転職すべきかどうかで悩んでいるあなたへ~悩みを解消出来る診断方法は1つだけ!~

  今の仕事、職場は自分に合っていないような気がする。「転職すれば?」と友人からは言われるが、そもそも転職出来るのかどうか不安。スキルもない、経験もないが可能なのか?なにか良い診断方法はない ...

続きを見る

-キャリア, 自己啓発

© 2021 働くパパ応援/たかゆきチャンネル Powered by AFFINGER5