子育て 川遊び

【川遊びがはじめてパパ向け】楽しく安全な川の見つけ方。必要な持ち物も徹底解説。

       

 

      

子供が川遊びに行きたいと言っているんだけど、川遊びをしたこともないしどこに行けば良いかも分からない。というかそもそも川遊びって安全なの?怪我をさせたくないので心配。はじめての川遊びなので、安全で楽しい川での遊び方を知りたい。具体的に川はどのように選べば良いのか、安全に遊ぶにはどうすればよい?必要な持ち物は?こういった疑問に答えます。

 

 

■本記事のテーマ

【川遊びがはじめてパパ向け】楽しく安全な川の見つけ方。必要な持ち物も徹底解説。

 

■もくじ

  1.  川遊びはルールを守れば安全に楽しめるレジャーです。
  2.  整備された公園だからと言って安全なの?川遊びのルール10
  3.  混雑なしで3密回避!穴場で安全な川遊び公園の見つけ方。
  4.  川遊びの醍醐味!生き物を捕まえよう!魚の捕まえ方も伝授!
  5.  関西のオススメ川遊びスポット一覧

■記事の信頼性

パパ歴4年。男の子2人のパパです。週末は「おとこ3人旅」と称し、関西の都市部から1時間程度で行ける山や川などへ遊びに行っています。今年も8月に入ってからは毎週のように川遊びに行っています。大学生の頃はYMCAで4年間キャンプリーダーとして活動し、子供を連れて、海山川と遊びつくしました。危険スポットも知っているので、安全な場所を紹介します。

■読者さんへの前置きメッセージ

川遊びというと、荷物も多くて大変そう…そう思われるかもしれません。釣竿などの大がかりなものも必要ないですし、市民プールへ遊びに行く程度の荷物で安全に遊ぶことが出来ます。夏のオススメレジャーですので是非チャレンジしてみてください。きっと、お子さんも大喜び間違いなし!

 

1.川遊びはルールを守れば安全に楽しめるレジャーです。

はじめての川遊び、何かと不安が多いと思います。ましてや、お子さんを連れていくとなると気を遣いますよね。確かに、整備されていない川は少しコワいかもしれませんが、整備された親水公園などだと安全安心に楽しく遊ぶことが出来ますよ!

 

親水公園などの主な設備:駐車場有・トイレ有・川まで階段で降りることが出来る 

この程度の設備が整っている場所はたくさんあります。さらに、大きな規模になると、売店や自動販売機なども設置されています。

 

最低限、駐車場、トイレさえあれば、子供たちを着替えさせて川に連れて行くこともできますし、大きな荷物は車に積んだまま必要な物だけもって川遊びを行う事が出来ます。駐車場から川までが近ければ、必要な荷物をさっと取りに戻れるので、わざわざ大きなカートに乗せて、運ぶ必要もないですね!パパの着替えも車の中だとちょっと恥ずかしいですが、トイレがあれば安心です。

 

2.整備された公園だからと言って安全なの?川遊びのルール10

整備されているとはいえ、川遊びは自然が相手のレジャー。危険を知って楽しく安全に遊ぶためのルールがこちら。

 

■川遊びのルール

①1人では遊ばない

②遊んでいる時も、天気や流れにはきをつける

③ライフジャケットを必ず着用し、正しく使用する。※ラッシュガードを着用し、ライフジャケットを着てください。

④ウォーターシューズ(濡れても脱げない靴)を着用する。×ビーチサンダル

⑤帽子をかぶりましょう。(熱中症防止、思わぬ怪我から頭を守ります)

⑥川の近くにある看板は必ずよみましょう。(その川の注意事項が書いてあります)

 

↓こんな時は要注意↓すぐに川から安全な場所に避難しましょう

⑦川の上流に黒い雲(雨雲、雷雲)が見えるとき

⑧落ち葉や流木、ゴミが流れてきたとき

⑨雨が降り始めたとき

⑩雷が聞こえたとき

!NG→雨が降っても橋の下では絶対に雨宿りはしない!増水すると流されます。

 

3.混雑なしで3密回避!穴場で安全な川遊び公園の見つけ方。

でも、それだけ整っている川だと、人気で混んでいるのでは?せっかく遊びに行ったのに人ばかりだとあまり楽しめないかも?今だと「コロナウイルス」対策で3密も気になるし…。

と考えていまいますよね。

大丈夫です、穴場で安全なスポットはたくさんあります!

 

実は、グーグルマップで「川遊び」と検索すれば、割と穴場スポットを発見することが出来ます。ご自宅から大体1時間程度で行けそうな山あたりを表示し、「川遊び」と検索すると案外たくさん出てきます。さらに、グーグルマップであれば、写真付きで川原の様子を確認することが出来ます。小さなお子さんが遊んでいる写真などが投稿されていれば、安心ですね。また、口コミを確認すると、川の深さや、トイレの有無など、細かな情報が投稿されている場合もあります。うまく穴場スポットを見つけられれば、3密にはなりませんし、そもそも外なのでそこまで心配はいりません。

 

私はこの夏、グーグルマップで毎週川遊びスポットを探し、毎週どこかの川に遊びに行きました。今年はコロナの影響でアウトドア人気だったので、穴場と思っていった川にもそれなりに人がいました。でも、子供がまだ小さい(2歳と4歳)なので、人がある程度いた方が安心なので、ちょうど良かったです。

 

4.川遊びの醍醐味!生き物を捕まえよう!魚の捕まえ方も伝授!

さあいよいよ、川遊び!川に行って泳ぐだけも気持ち良いですが、

やっぱり生き物を捕まえたいですよね?

ちいさなお子さんが安全に遊べるような、浅い川でも、実はたくさんの生き物がいます。

 

都市部から1時間も車を走らせると、大自然の中のきれいな川があります。そんな川には、たくさんの生き物がいます。都市部の川では見られないようなレアキャラさんにも出会えるかも!?

 

生き物を捕まえるといっても、重装備は不要です!釣竿もいりません!

持ち物は、2つだけ。

 

・持ち手が短めの網(虫取り網のような柄の長いものはNG)

・魚を入れるケース(100均などで売ってる)orバケツ

 

これさえあれば、いろいろな種類の生き物を捕まえる事が出来ます。

よしのぼり、さわがに、どんこ、かえる、オタマジャクシ、やご(トンボの幼虫)など。

 

だけど、生き物を捕まえるのって難しいのでは?と思いますよね。

はじめは難しいかもしれませんが、コツさえつかめば簡単です。

 

ポイントは、半円?台形?状の網を用意すること。

これを、川底にあてて、川上から石や岩を足裏でガコガコ動かしながら網の方に魚を追い込むイメージです。そうすると魚がカンタンに取れます。※魚や生き物は、川底の岩や石の裏に隠れています。この方法で捕まえやすいのは「よしのぼり」という川底にいる魚です。たまに、「どんこ」や「あかざ」などのレアキャラもゲットできます。

同じやり方を川岸の水草の下などで行うと、また別の生き物も捕まえられます。

 

5.関西(兵庫)のオススメ川遊びスポット一覧

兵庫県には、川遊びスポットがたくさんあります!紹介する場所は、全て私が行った場所ばかりで、安全で楽しく遊べる場所ばかりです。

 

【あゆ公園 兵庫県養父市】 

ここは、設備のととのった川遊びスポットで、ペンションなどで宿泊することも可能です。無料で遊ぶこともできますし、あゆのつかみ取りも出来ます。あゆはそのまま塩焼きにして食べることが出来ます。焼きたてのあゆは最高においしいです。

〒667-0315 兵庫県養父市大屋町加保582

 

【ふるさとの川公園 兵庫県丹波篠山市】

私のオススメの穴場スポットです。駐車場とトイレだけのシンプルな設備ですが、川は流れも緩やかで遊びやすいです。駐車場から川までがとても近く、荷物の移動は楽チンです。

生き物も豊富で、川底をがさがさすると結構な確率でよしのぼりを捕まえることが出来ます。私が行った時は奇跡的にドンコを捕まえることが出来ました。

〒669-2704 兵庫県丹波篠山市遠方

 

【グリーンエコー笠形 兵庫県神埼郡】

キャンプ場が併設されていて、安心して川遊びができます。なんと、温泉施設があり、川遊びで冷えたからだを温めるにはぴったり。使った瞬間、温泉が染み渡り最高です。

川の中に滑り台があり、普段体験出来ない川遊びを楽しめます。

〒679-2411 兵庫県神崎郡神河町根宇野1019−13

 

【今出川親水公園 兵庫県丹波市】

アマゴつかみが出来る、穴場スポットです!私が行った時は、コロナの影響もあったからか、私たちの他に2組ほどしかいませんでした。管理のおじさんが、浅瀬にあまごを放ってくれますので、それを捕まえます。こちらもアマゴを塩焼きにしてくれます。水は結構冷たいですが、生き物が豊富で、アカザという珍しい魚を捕まえる事が出来ました。

そば処 今出せせらぎ園

おそばやさんがあり、ここで川原の管理料200を支払うと、あとは遊び放題です。バーベキュー用のU字溝が置いてあり、自由にバーベキューも出来る用です。私が行った時は、バーベキューの用意を持って行っていなかったのですが、聞いてみると「自由に使ってください!」との事。※一応事前に確認はされた方が良いかと思います。

〒669-3832 兵庫県丹波市青垣町遠阪1625

 

【道の駅 杉原紙の里・多可 兵庫県多可郡】

バイクツーリングなどの方も多く、人気のスポットです。車留満(シャルマン)というレストランもあり、ここのオススメ「車留満定食」は絶品で、播州百日鶏のソテーを味わう事が出来ます。その日は子供たちはお弁当を持って行っていたのですが、相談するとレストラン内でお弁当を食べさせてくださいました。(もちろん、大人は注文しています)

こちらも、生き物が豊富で、よしのぼりをはじめたくさんの生き物を捕まえる事が出来ました。

〒679-1322 兵庫県多可郡多可町加美区鳥羽733−1

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?川遊びは以外と安全に楽しめるんだ!と少しでも感じて頂ければ嬉しいです。とはいえ、安全に遊ぶために必要なものは必ず用意してくださいね!

 

9月に入りましたが、まだまだ暑いです。この夏最後の思い出に、ご家族で川遊びに行ってみてはいかが?

-子育て, 川遊び

© 2021 働くパパ応援/たかゆきチャンネル Powered by AFFINGER5